第9回「カメラの追従にラグを設ける」

AC4みたいにカメラの追従にラグを設けたい。

というわけで下記を参考にしました。

UE4ANSWERHUB:サード・パーソンゲームでのプレイヤー移動方向にカメラ向きも追従する機能の実装について

ただここの回答に記載されているSetControlRotationの意味が実はよく分かってません。

私の作っているゲームだとGetPlayerControllerをそのままつなぐと左スティックの入力をカメラが拾ってしまってまともに移動できなくなってしまいました。

なのでいっそそれを外してBPを組んだのが下記です。

SetControlRotationは私のゲームの場合は外しても問題はありませんでした。

サードパーソンベースを使用してるので前提はそう変わらないと思うんですが、色々チェック入れたりしてかみ合わなくなってるのかもしれません。

なのでこちらのゲームではSetControlRotationは外してしまいます。

(というか外さないと正常に機能しない)

よっしゃこれでOK!

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

実はコンポーネントCameraBoomのLagのEnableCameraLagにチェック入れておかないとラグが生じません!!

これが分からなくてまた半日潰しました。クッッソ!!

とりあえずこれでカメラのラグを追加できました。

次回はブーストのエネルギーゲージでも作ってみようかな。

それができたら弾でも出す処理作って敵も作って徐々にゲームっぽくしていく予定です。

GWは作業が進んでいいですね。あー社畜辞めたい!!

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